
伊藤忠商事株式会社は2025年12月22日、奄美大島・宇検村と2021年から共同で推進してきた「奄美大島・宇検村マングローブ植林プロジェクト」において、Jブルークレジット®認証を取得したことを発表しました。国内でのマングローブ植林によるブルーカーボンクレジット創出は、同プロジェクトが初めてとなります。
宇検村は、子どもたちのふるさとの自然への誇りを育む取り組みとして、2014年から地元の小学生によるマングローブ植林活動を行ってきました。伊藤忠商事は、次世代育成、環境保全の社会貢献活動として、ブルーカーボンクレジットの創出やネイチャーポジティブへの貢献も視野に、2021年よりマングローブ植林活動に参加、支援してきました。
今回取得したJブルークレジット®認証は現時点の植林面積である約1,073平方メートルに対するもので、認証対象吸収量は0.3t-CO2です。同社は、今後も継続的な活動を通じて日本におけるブルーカーボン推進に寄与し、環境課題への対応を強化していきます。
<参照情報>
日本初マングローブ由来でのブルーカーボン・クレジット創出
https://www.itochu.co.jp/ja/csr/news/2025/251222.html


